しらたか平成蔵人考 

稲刈りが始まりました

b0080054_1855377.jpg
7月の低温の影響で遅れていた稲刈りが、ようやく始まりました。
今年の田んぼはとても綺麗です。
風で倒れた稲もなく、まさに黄金色のじゅうたんです。

我がふるさと白鷹がこんなに美しかったとは・・・・・・。
久しぶりに感動してパチリ。
[PR]

# by yeast139 | 2006-09-27 18:55

稲刈りのご案内

いよいよ稲刈りですb0080054_12471050.gif

■9月30日(土)
13:00 集合(パワーセンター)
13:30作業開始
16:00作業終了
↓移動・入浴
17:00直会 ※会費\4,000 子供\2,000

■くいがけコンテスト
今年もやります。
1位の方には「さわのはな」10kgを進呈!
日程調整の上、ぜひご参加下さいますようご案内申し上げます。

■心構え
ひとつ、泥にまみれる覚悟で来ること。
ふたつ、怪我せず、楽しくすること。
みっつ、できるだけ「さなぶり」に参加すること。
[PR]

# by yeast139 | 2006-09-08 12:47

カモは元気だ

b0080054_1402223.gif長雨が続いて、田んぼは大丈夫か?
という事で、見てきました。

稲は、おおむね順調。
カモは元気。
そろそろ田んぼから上げないと、稲がだめになってしまいそうです。

花が咲くのは後10日か?
[PR]

# by yeast139 | 2006-07-27 13:54 | 田んぼ

イナバウア丼

b0080054_18251758.jpg

仙台市郊外の笹谷街道で見かけた、妙に気になる看板。
車を停めて確かめようと思ったら、なんと定休日。
どんな丼なのか気になる、気になる・・・・。

わざわざ確かめに行く気にもなれず、近々出張予定もなし。

でも、気になるな~。
[PR]

# by yeast139 | 2006-07-04 18:36 | 気になる

平成蔵人考第十幕の新酒

b0080054_111584.jpg第十幕の新酒が出来上がりました。

皆さんの感想はいかがですか?
初めて口にする重みで、とても贅沢な気分にさせます。
山菜のエグ味ととてもあいます。

この酒が時間に磨かれて、木枯らしが吹く頃にはどんな酒に仕上がるのか、とっても楽しみです。
[PR]

# by yeast139 | 2006-06-07 11:02 |

直会(なおらい)

この会は、直会と称する飲み会がメインになってきました。
作業時間1時間、飲み会4時間。
これが大人に遊びの醍醐味です。
b0080054_12213218.jpg
b0080054_1222039.jpg


しどけ、みず、あいこ、わらび、ふき、こごみ、あざみ、コシアブラ、山うど、タケノコにきゅうり漬。

山菜尽くしです。
蔵人考10幕の瓶詰めされた新酒をはじめて飲んでみました。
予想通り、きれいな酒ですよ。
[PR]

# by yeast139 | 2006-05-31 12:34 | 酒の肴

5月27日 11幕田植え

b0080054_11194150.jpg

b0080054_11121331.jpg

平成蔵人考11幕の田植えを行いました。

疲れた~!
[PR]

# by yeast139 | 2006-05-29 11:23 | 田んぼ

5月16日 田植えが始まった

b0080054_1857875.jpgようやく田んぼに水が入り、一斉に田植えが始まりました。
カエルがうるさく鳴きだし、周りが徐々に水浸しになっていくと、風の重さが変わってきます。
農耕民族のDNAが癒されてきます。

平成蔵人考の田植えはまだ先(27日)ですが、そろそろ「早苗振りパーティー」の準備をしなければ。今年のメニューも山菜尽くしになりますよ。
[PR]

# by yeast139 | 2006-05-16 18:49 | 田んぼ

さくら自慢

わたくし、生まれも育ちも白鷹町浅立(あさだち)です。

「アサダチ、威勢の良い所だね」とよくからかわれましたが
「浅く立つ」あるいは「浅くしか立たない」と読む人もあり、それほど元気な地名でもなさそうです。
b0080054_17562728.jpg
そんな浅立に「原のしだれ桜」という、樹齢500年の古典桜があります。
エドヒガン系のしだれ桜です

母の日を前に、80歳の彼女と一緒に花見に行ってきました。

三分咲きでしたがきれいでしたよ。

今年の大雪にも負けず、元気な500歳でした。
[PR]

# by yeast139 | 2006-05-02 11:20

春の山菜が続々と

ここ2・3日、夏のような天気が続き、梅も桜もこぶしも一斉に咲きました。b0080054_181267.jpg
そして、山菜も一気に直売所に並び始めました。
こごみ、うるい、たらの芽、わらび、シドケ、山うど、そして待望のコシアブラ

白鷹イチオシの酒の肴です。
[PR]

# by yeast139 | 2006-05-01 12:03 | 酒の肴