しらたか平成蔵人考 

仕込み完了

27日に平成蔵人考の仕込をさせていただきました。
今年は酛建ても手でやったそうで、新しい杜氏の心意気を感じます。
気温が上がってきましたので、冷蔵室での造りになりますが、期待できそうですよ。

蔵出は5月1日です。

沢山の人で第2世代の蔵人考をお楽しみください。
お待ち申し上げます。
[PR]

# by yeast139 | 2010-03-30 17:05

平成蔵人考14幕 仕込

おまたせしました。

第14幕仕込みのご案内です。
b0080054_1074086.jpg

[PR]

# by yeast139 | 2010-03-15 10:13

仕込み

仕込み体験が出来そうです。
3月27日(土)で調整中です。
蔵出は5月1日になる予定です。

桜は終わってしまうのかな?
[PR]

# by yeast139 | 2010-02-17 15:15

今後の予定

今日、加茂川酒造に平成蔵人考の酒米を搬入しました。
いよいよ動き出します。
まず、元を建てて、仕込みは3月中ごろの「平日」になる予定です。
今年は今までのような「土曜日の仕込み体験」は段取れませんでした。
平日に参加で来る方はぜひ参加してください。
日程は後日案内します。

b0080054_1751640.jpg
蔵出しは4月24日(土)の予定です。
満開の桜の元で、新しい蔵人考を楽しみましょう。
[PR]

# by yeast139 | 2010-02-08 17:51

平成蔵人考再開!

先月9日、平成蔵人考の杜氏である加茂川酒造社長鈴木七四郎氏が、急性心筋梗塞で急逝されました。
造りの責任者を失い平成蔵人考もこれで閉幕かと思いましたが、常務の一茂氏が社長に就任し、新たな杜氏を得て造りを再開することになりました。
b0080054_17464455.jpg


平成蔵人考のイベントは喪が明けてからになるかもしれませんが、15幕も出来そうです。
詳しいことは後日書き込みます。
[PR]

# by yeast139 | 2010-02-03 17:48

14幕の田植えです

今にも降りだしそうな空の下、14幕の田植えが完了しました。
今年も良い酒が出来ますように。
b0080054_17101998.jpg


私は所用で直会からの参加でしたが、春に搾った酒を初めて呑みました。
辛口で、えらくスッキリしたきれいな酒です。
若さピチピチの切れのよい酒です。

暮れに出てくる秋上がりがとても楽しみです。
[PR]

# by yeast139 | 2009-06-08 17:14 | 田んぼ

十三幕の蔵出

“冷酒とオヤジの意見は後から効く”

今年の蔵人考はまだ少し若かったが、香りがすばらしい。
歴代最高の酒になる予感がする。
b0080054_1275526.jpg

たべもの委員会と5ワットカフェの料理を楽しみながら、楽しい時間が流れました。
b0080054_1284686.jpg
b0080054_1294162.jpg


このあと、のどか村に席を移して二次会です。
ここで、教訓のとおり沈没者が続出。
『中川君』あちこちに出現してもう大変だったとのこと。
私もその一人で、清算した所までは覚えているのですが、その後はプッツンです。
カメラにはこんなご馳走の写真が残っておりました。
b0080054_12172188.jpg

食べた記憶がないのですが・・・・。
残念。
[PR]

# by yeast139 | 2009-03-02 12:18

蔵出しです

蔵出しのご案内です。
どうぞご参加ください。

先日仕込んだ酒が、どんな味になっていることやら。
楽しみで~す。
b0080054_10465756.jpg
[PR]

# by yeast139 | 2009-02-17 10:47

寒仕込み

1/31(土)
平成蔵人考の仕込を行いました。b0080054_11413695.jpg

常連メンバーに仙台からの新人さんが加わり、楽しい直会になりました。

仕込み直会用に残した最後の秋上がりは、まさに絶品でした。
肴は「出羽路鶏」のフルコース。
鍋も旨かったけど、焼き鳥が本当に旨かった。

やはり手間暇かけたものは旨い。
[PR]

# by yeast139 | 2009-02-02 11:41

稲刈り

朝から雨です。
前日の大雨で、田んぼはグジャグジャ。
b0080054_9544829.jpg

でもせっかく集まったのだからという事で、畦に近い部分を刈ってみました。
b0080054_9564899.jpg

今年も良い酒になりますようにと願いを込めて・・・。
b0080054_9584477.jpg

[PR]

# by yeast139 | 2008-09-29 09:59