しらたか平成蔵人考 

カテゴリ:田んぼ( 8 )


14幕の田植えです

今にも降りだしそうな空の下、14幕の田植えが完了しました。
今年も良い酒が出来ますように。
b0080054_17101998.jpg


私は所用で直会からの参加でしたが、春に搾った酒を初めて呑みました。
辛口で、えらくスッキリしたきれいな酒です。
若さピチピチの切れのよい酒です。

暮れに出てくる秋上がりがとても楽しみです。
[PR]

by yeast139 | 2009-06-08 17:14 | 田んぼ

豊作だ!ヒエも元気だ

今年はいい天気が続き、我社の稲は元気いっぱいです。
今年は豊作ですよ!!
b0080054_174138.jpg

稲は元気だけど、それ以上に元気なのがヒエです。
b0080054_16591433.jpg

これぞ無農薬の証ですが、ひょっとしたらカモが手を抜いたのカモ!

稲刈りは9月27日の予定です。
近々ご案内いたします。
[PR]

by yeast139 | 2008-08-25 17:05 | 田んぼ

田植えのご案内

b0080054_12564954.jpg


田植えの日程が決まりました。
5月31日(土) 14:00~
一汗かいて、新酒の味見をしませんか
[PR]

by yeast139 | 2008-05-15 12:59 | 田んぼ

5月19日 田植え

平成蔵人考12幕の田植えを行いました。
神戸から、横浜から、東京から、埼玉から、常連メンバーに新顔さんも入って植えてもらいましたが、今年は気持ち良いほど真直ぐに仕上がりました。
b0080054_17553836.jpg

良い酒ができますように
[PR]

by yeast139 | 2007-05-23 17:57 | 田んぼ

カモは元気だ

b0080054_1402223.gif長雨が続いて、田んぼは大丈夫か?
という事で、見てきました。

稲は、おおむね順調。
カモは元気。
そろそろ田んぼから上げないと、稲がだめになってしまいそうです。

花が咲くのは後10日か?
[PR]

by yeast139 | 2006-07-27 13:54 | 田んぼ

5月27日 11幕田植え

b0080054_11194150.jpg

b0080054_11121331.jpg

平成蔵人考11幕の田植えを行いました。

疲れた~!
[PR]

by yeast139 | 2006-05-29 11:23 | 田んぼ

5月16日 田植えが始まった

b0080054_1857875.jpgようやく田んぼに水が入り、一斉に田植えが始まりました。
カエルがうるさく鳴きだし、周りが徐々に水浸しになっていくと、風の重さが変わってきます。
農耕民族のDNAが癒されてきます。

平成蔵人考の田植えはまだ先(27日)ですが、そろそろ「早苗振りパーティー」の準備をしなければ。今年のメニューも山菜尽くしになりますよ。
[PR]

by yeast139 | 2006-05-16 18:49 | 田んぼ

第11幕スケジュール決定

平成蔵人考第j11幕のスケジュールは次のとおりです

田植え    5月27日(土)

稲刈り    9月28日(土)

仕込み    2月10日(土)

蔵出し    3月11日(日)

いい汗かいて旨い酒を飲みましょう
b0080054_2147814.jpg

                 鍬頭 紺野喜一
[PR]

by yeast139 | 2006-04-25 21:46 | 田んぼ